FXのバーチャルトレードで練習するメリット・デメリット、バーチャルトレードにおすすめFX会社について

店頭FX各社はバーチャルトレード用のアカウントを設定して一定期間自由に取引が出来るようにしてくれています。これにはメリットとデメリットがありますので今回はそのポイントについて解説してみることにします。

メリットは多数

まずこうしたバーチャルトレードのメリットですが、実際のトレーディングツールを利用して売買していくわけですから、バーチャルトレードからはじめるとそのツールにかなり事前になれることができます。ほとんどの業者はほんの一部の機能以外はすべて開放してくれていますので、やはり利用してみると様々なことがわかるようになるのです。

取引の臨場感が味わえる

バーチャルトレードといっても通常のリアルトレードと同じ環境ですから裁量取引の場合、お金を入れていないだけで、あとはリアルトレードと同じように売買ができるのは魅力となります。いくつものバーチャルトレードを利用してみますと業者ごとに提供されているツールが使い易いのかどうかもかなりよくわかるようになります。同じようにきれいに整っていても実際に使い易い、使い難いというツールは結構はっきりしてくるものです。それが実感できるのが売買注文の時になりますので、これは使ってみる価値が大いにあると言えます。

チャート類の使い勝手もチェックできる

意外に業者ごとに使い勝手が違うのがチャート関連です。これは使い込んでみると結構違和感のあるものがあったり、不満を感じたりするものも多いのですが、実は結構使い易いものと使い難いものが存在するのです。実際はかなりチャートの扱いに詳しくなって詳細設定をし始めたころにそのことに気がつくものなのですが、初心者でも使い易い、使い難いものは存在します。チャートの種類が実装されているかどうかだけでなく、見栄えや使い易さも徹底的に事前にチェックすることができるのは大きな利点です。

経済指標の発表時の相場の動きが体験できる

もっとも経験としていいのは米国の雇用統計や欧州のECB理事会のあとに相場が上下に乱高下するような状態をツールを通して体験できることです。こんなに激しくチャートが動き、価格が上下するのかというのは通常実際にトレードをしなければわからないものですが、これを体験できるのは非常に魅力的です。予想以上に動く相場で売買をしてみると自分の思ったとおりの金額でまったく買えないとか売れないとうトラブルに直面することになるのです。正直なところリアルトレードでこれにあたってしまうと、本当にびっくりして間違った取引をしてしまったり、指値が刺さらなかったりと驚くことも多いのですが、これをバーチャルトレードで事前にチェックできるのはかなりお得と言えます。

通常使わない機能もすべて試すことができる

たとえばポジションをひっくり返すドテン機能やイフダン機能など、お金をかけて試して見るのは気がひけるようなこともすべてできるのはかなり魅力です。とにかくついている機能はすべて試して見るぐらいの気分で使ってみるのがお勧めとなります。

デメリット

なんと言ってもバーチャルトレードでのデメリットというと実際のお金をかけていないが故の緊張感のなさが最大のものとなります。自分のお金がかかっていると思うと早く利益確定したくなりますし、簡単に損きりをしたくなくなりますので、バーチャルトレードのときとかなり取引の様子が変わってくるものです。それだけバーチャルトレードはリスクを含めて思い切って売買できているので意外に儲かることもあるのですが、自分のお金をかけたトレードのなると異なる心理が働きますので、取引してみた印象はかなり異なるのです。

したがってバーチャルトレードで大儲けをした人でもリアルトレードになった途端に大損をするケースが多いのもまた事実なのです。それだけリアルマネーを入れると言うことと入れないということが人の心理に大きく影響していることがわかります。

お勧めのバーチャルトレード

今お勧めのバーチャルトレードはヒロセ通商もしくはJFXのデモトレードです。

一部の機能は使えませんが、ほとんどすべてのチャートもチェックできますし、なによりいいのが土日にバーチャルに相場が動いてくれますので、チャートを見ながらの裁量取引の練習ができることです。実際の相場状況とはかなり関係ない動きをしますのでレベル感は活かせませんが、スキャルピングなどの練習にもこれは有効だと思います。この両社は兄弟会社でシステムが同じなので機能もほとんど同じです。本来ヒロセのほうは50種類の通貨ペアを利用できますが、デモトレードでは限定されているところが本番環境と異なる部分であとは存分に利用が可能です。一度試して見てはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください