FX初心者への豆知識カフェ

FX・為替に関する豆知識ブログです。初心者に役立つ情報から上級者も知らないようなコアな情報まで幅広く書いています。

IG証券の評判【メリット、デメリットについて CFDとFX両翼の会社】

      2016/05/20

元々国内のIG証券はFXオンラインジャパンからスタートしてIGグループの傘下に入ったことからIG証券の日本法人となったという経緯があります。

ただ、もはや現状ではIG証券そのものになっていますので、過去の国内における設立経緯というものは関係ないとも言える存在です。

UKでは有名な総合証券会社

IG証券は有名アナリストも多く、市場の見通しについてマーケットで情報を提供を積極的に行っていますので、この証券会社に口座を開設することによるメリットはかなりさまざまに多くなります。まさに外資系の国際的証券会社らしい取引ができるのは大きなバリューといえます。

FXとCFDを並行して取引可能

IGの最大の人気のポイントはFXとCFDを簡単に切り替えて売買することが可能であることです。

そもそもUKというのはCFDの取引が先進国中でも非常に大きく、多くの投資家が株も為替も商品もレバレッジをかけて売買するのが当たり前になっているのです。

FXと言うのは当然CFDにおける為替の部分を取り出しているにすぎないわけですから、こうした扱いになるのは当たり前で、ヘッジファンド顔負けの世界で為替で儲かったらほかの相場も横目で睨んでCFDで株の売買といったやり方をとることができるのです。

すでに海外のFX業者の場合にはMT4をベースにしてFXとCFDを混在した取引をいとも簡単に行えるようにしていますから、国内におけるIGのこういったサービスの提供は完全に国際的なレベルということができます。

参考:フルスペックのCFDを試すのならお勧めはIG証券【上級者用CFD口座】

取引通貨ペアは95種類

通貨ペアの設定は実に多く、主要通貨はもとよりUKの会社だけあって北欧系の通貨ペアの設定も多く国内ではほとんど見かけないドルブラジルレアル(USD/BRL)、ドル中国元(USD/CNH)などといったものも設定されていますので、国内の業者とはかなり異なる売買をトライすることができることになります。

これはかなり新鮮といえそうです。面白いのはドルインデックスの先物なども売買できることで、欧州のトレーダーと互角の売買を実現することができそうです。

スプレッドはまあまあの状態

スプレッドは主力のドル円は意識して狭く設定しているのだと思いますが、そのほかのスプレッドについては巣晴らしく狭いというほどではありません。ただ大きな遜色があるわけでもありませんので、可もなく不可もない程度と言えそうです。またスワップポイントも平均的なもので飛びぬけてよくも悪くもない状況です。

ブラジルレアル円のFXができる唯一のFX会社

2016年4月よりブラジルレアル円(BRL/JPY)のFXを開始しました。

今までブラジルレアルに投資する方法がなかなか無かったのですが、これでまた一つブラジルレアルに投資する道が開けたことになります。

参考:IG証券がブラジルレアル円のFXを開始!スワップ金利はどれくらい高いのか?

入出金は国内業者よりもかなり劣る状況

外資系の証券会社全般に言えるデメリットですが、リアルタイム入金はほぼメガバンクと一部ネットバンクが利用できるだけで380行から自由に入金ができる業者などと比べるとかなり見劣りする状況です。

出金も5000円以上ならば無料ですが、こちらもリアルタイム出金とはいきませんのですばらしくいいコンディションとは言いがたいものがあります。したがって国内業者のように出したり入れたりの自在性よりも劣ることを考慮して余裕のある資金管理をすることが重要になりそうです。

最近では為替は債券金利の動向や米国の市場動向、ドイツの金利動向などに大きく振らされることになりますので、こうした欧州系証券会社による総合的な金融情報の提供を受けながらリアルタイムでFXとCFDを売買できるのは大きなメリットといえます。そうしたディーリングをお望みの方にはもってこいの口座ということができそうです。また特別な通貨ペアで多角的に売買を広げて行きたいと考えるトレーダーにもお勧めとなります。

IGはかなり大きな会社ですから、2015年1月スイスフランショックのようなことからいきなり撤退といったことは考えにくい状況ですが、外資の場合にはそうしたこともまったくないわけではありませんので、経営状態については定期的にチェックしながら取引することがお勧めとなります。

口座開設は以下よりどうぞ。
IG証券 FX口座
IG証券 CFD口座






堅実な投資をまとめた無料メルマガが完成しました。

>>ローリスクハイリターン投資をまとめた無料メルマガ

リスクをできるだけ低く、堅実に投資で収益を上げたいという方に役立つメルマガになっています。参考にしてください。







スワップ利回り10%超のトルコリラFXの魅力とは



  関連記事

GMOクリック証券(FX)の評判について【メリット・デメリットを検証】

GMOクリック証券は多様な金融商品をネット上で取引できるインターネット証券会社で …

eToroにみるソーシャルトレードの方向性について【eToroの評判】

eToroと言うと国内では金融庁からも結構危ないロシアのFX業者のリストに組み入 …